キャンセル・返品・交換について
返品・交換、不良品に関わる重要事項のご案内
特定商取引に基づく返品特約のご案内
本規約内容の改定について
最終改訂日:2019年5月14日改定
▼2016年1月6日改定
- 返品・交換、不良品の対応受付期間を「7日以内」から「8日以内」に変更いたしました。
▼2019年5月14日改定
- 【返品区分C】の商品に関わる規約を追記いたしました。(第2、6、8条)
第1条 初めてご注文いただくお客様へ
- 本ページに表示する規約「返品・交換、不良品に関わる重要事項のご案内」、及び「特定商取引に基づく返品特約のご案内」(以下、本規約と表示)は特定商取引15条の2に基づき返品特約として表示いたします。
- ご注文の際には、本規約についてご同意の上ご注文をお願いいたします。
- ご注文の際、「ご注文を確定」するボタンを押した時点で本規約が適用されて、また、ご同意いただいた旨とし対応させていただきます。
- ご不明点がございましたらご注文前に必ずお問い合わせください。
- なお、クーリングオフはネット通販(電子商取引法)では適用されませんのでご留意ください。
第2条 返品、交換、不良品の対応受付期間
- 返品、交換、初期不良の対応は商品到着日より8日以内のご連絡分まで受付可能。ただし【商品区分C】の商品は除く。
- 8日目が当店の定休日・臨時休業の場合は、休み明け(翌営業日)まで有効です。
- 配送時の破損は運送会社規約により商品到着日を含め2日以内にご連絡下さい。
3日目以降のご連絡は対応致しかねます(返品、交換、不良品扱い、及び補償の対象外とさせていただきます)。
第3条 返品、交換、不良品に関するご連絡方法
- 返品、交換、初期不良のご連絡は必ずメールかお電話でご連絡をお願いいたします。
- 普通郵便、郵便書留、内容証明など郵便媒体によるご連絡は、様々な事情により到達まで時間を要する場合があるのでご連絡方法としては不可とさせていただきます。
- ご返送の際、事前にご連絡無くご返品された場合、及び本契約に基づく当店からの返品・交換・初期不良の受理なくご返送されましてもご対応は致しかねます(受取拒否にてご返送させていただくか、または、受取った場合でもお客様宛に送り返すことは出来ません。)。
第4条 未使用品かどうかの判断基準
本規約で定める『未使用品』とは以下の状態を指します。
- 商品出荷の際に当店が貼り付けた「開封後の返品・交換は不可」シールを剥がしていない状態。
- 商品出荷の際に当店がパッケージングしたビニール袋を開封していない状態。
- メーカー既成の梱包(ビニール袋、紙製の化粧箱、プラスチックの化粧箱など)を開封や破損していない状態。
- メーカー既成の梱包に損傷がない状態。
- 付属部品の梱包(ビニール袋、紙製の化粧箱、プラスチックの化粧箱など)が開封されていない状態。
- 商品タグが外されていない状態。
- 『第5条 開封済み品・使用済み品かどうかの判断基準』に該当しない状態。
- 【商品区分C】の商品に限り、第4条に該当する場合でも未使用品とはなりません。
第5条 開封済み品・使用済み品かどうかの判断基準
本規約で定める『開封済み品』・『使用済み品』とは以下の状態を指します。
商品自体のご使用の有無に関わらず下記状態に該当する場合は全て『開封済み品』・『使用済み品』となりますのでご注意ください。
- 商品出荷の際に当店が貼り付けた「開封後の返品・交換は不可」シールを剥がしてある。
- 商品出荷の際に当店がパッケージングしたビニール袋を開封してある。(ただし、気泡緩衝材「いわゆるプチプチ」を開けても開封済みとはみなされません。)
- メーカー既成の梱包(ビニール袋、紙製の化粧箱、プラスチックの化粧箱など)を開封、或いは破損がある。
- メーカー既成の梱包に損傷がある。
- 商品を意図的に破損させるような再梱包がしてある。
- 付属部品の梱包(ビニール袋、紙製の化粧箱、プラスチックの化粧箱など)が開封されている。
- 商品タグが外されている。
- 商品を1回以上使用されている。
- ペットの使用の有無に関わらず商品を組み立てている。
- 商品を他の商品(第6条で示す返品区分Aや返品区分Bの商品、及び当店で販売していない商品)と組み合わせている。
- ペットに合うか、或いは商品サイズを確認するために1回以上ペットが商品に触れている。
- お客様の不注意による破損、ヒビ割れ、キズが付いた場合。
- その他、商品自体に使用されている痕跡がある。
第6条 返品区分
本規約では商品ごとに返品特約の条件が違い、返品特約の条件をアルファベットを用いて以下のように区分いたします。
- 返品区分A ・・・・ お客様のご事情や理由に関わらず返品不可。具体的な対象商品:フード類全般
- 返品区分B ・・・・ 未使用品に限り、本規約第14条で示す返送時の送料・各手数料のご負担をご承諾いただければ返品可能。
- 返品区分C ・・・・ オンデマンド商品のため機種間違いを含め、お客様側の如何なるご事情に関わらず、未開封品であっても返品・交換・キャンセルは出来ません。
第7条 返品・交換が可能な商品
返品・交換が可能な商品については以下の条件に該当する場合のみ承ります。
- 返品区分Bの飼育用品については未使用品に限り返品可能。
- 配送途中の破損等。
- その他下記の示す【初期不良品の扱いになるもの】に該当する場合。
- 注 返品区分Aのフード類は、未使用品・使用済み品、及びペットが食べなかったなどの理由に関わらず返品はご遠慮願います。
【初期不良品の扱いになるもの】
本第7条で示す飼育用品・うさぎ雑貨の初期不良品とは以下の状態を指します。
- 商品の状態による不良。
- 返品区分Aの商品(フード類)に限りパッケージの穴空き・破れ
- 水漏れする(水漏れに限り商品到着後30日未満まで初期不良品扱とします)
- 破損
- 部品の欠落
- ヒビ割れ(ただし、木製製品の商品特性によるヒビ割れは除きます)
- キズ(ただし、木製製品のキズは除きます)
- 返品区分Bの商品(飼育用品)に限り、商品到着後30日未満までパッケージ記載の使用方法による範囲内で使用された際に破損等が発生した場合。
- 配送中の破損など(ただし、商品到着日を含め2日以内のご連絡に限る)。
- 配送中の破損は、必ず商品到着日を含め2日以内にご連絡下さい。
運送会社側の規約により、3日過ぎてのご連絡は承れませんのでご了承下さい。 - 商品到着日を含め3日目以降の破損のご連絡分についてはお客様のご事情に関わらずお受け致しかねます(補償の対象外とさせていただきます)。
第8条 返品・交換が出来ない商品
下記ご案内に該当する商品については、お客様のご事情に関わらず返品・交換は出来ません。
- 商品到着日より9日以上経ってのご連絡。
- 商品区分Aの商品(フード類)。
- 商品区分Cの商品(スマホケースなどのオンデマンド商品)。
- 使用済み品、開封済み品。
- 商品を使用することにより消耗してしまうことを理由にする場合。
- わらっこシリーズ
- かじり木
- 腕時計の電池
- 電球
- 日光や紫外線による日焼け
- その他、使用することによっておこりうる消耗を理由にする場合。
- お客様の不注意による破損。
- 使用ミス(設置不良、締め付け不良など)
- 掃除中の転倒・落下・衝撃による破損など
- 雑貨の場合は、手にとっての破損・部品の欠落も含まれます
- 動物による破損・破壊なども同じです
- 天候や土壌による自然の影響を受けての品質のバラつきを理由にする場合。
- 各商品のページ内のお知らせ、備考欄、免責事項欄、返品・交換特約欄、及びうさぎ雑貨の場合は『この商品についてのお知らせ』欄に記載されている理由についての返品・交換は出来ません。
- お客様個人の感想、感じ方、主観を理由にする場合。
- 色、香り、硬さ、商品イメージの違いなど。
- 飼育されている動物が食べない場合。
第9条 返品・交換方法
返品、交換をご希望される場合は以下の方法・流れで対応させていただきます。
- 必ず商品到着後8日以内に当店へメールかお電話でご連絡下さい(9日目以降の返品・交換のご連絡を承ることが出来ません)。
- 当店側が返品・交換を受理した後、下記『第11条 返品・交換商品のご返送先』の住所へご返送願います。
- ご返送商品が当店に到着後、商品の状態を確認させていただきます。
- 交換の場合は、ご返送商品が未使用の確認・破損の有無を確認させていただいたのち、良品(代替商品)を出荷させて頂きます。
返品の場合は、『第14条 お買い上げ代品返金時の送料・手数料のご負担』に準じご返金手続きをさせていただきます。
ご返送時の注意点
- ご返送前に、必ず当店にご連絡いただき、当店が返品を受理した商品のみご返送願います。
ご返送の際、事前にご連絡無かった場合、且つ当店側が受理しないままご返送されましても対応は致しかねます。(受取拒否にてご返送させていただくか、または、受取った場合でもお客様宛に送り返すことは出来ません) - ご返送時の梱包には十分にご注意ください。梱包不良によりご返送商品に破損等が発生した場合はお客様のお買い上げとなりますのでご注意ください。またお買い上げの際の送料もお客様のご負担となります。
- その他に『第10条 返品時のご注意点&補足説明』の内容にもご留意ください。
- ご返送の際の送料は、ご返品理由によりお客様側か当店側のどちらが負担するのか分かれますので必ず当店スタッフ、或いは『第12条 返品・交換時の送料の負担者』の項目でご確認ください。
- 送料をお客様ご負担でご返送いただく場合に着払いでご返送された場合は受け取り拒否、或いはお支払方法の内容により着払い分の送料を別途ご請求申し上げます。
第10条 返品時のご注意点&補足説明
返品時に以下の条件により破損、ヒビ割などが発生した場合はお客様側で商品代金をご負担願います。
- 返品時の梱包不良により破損、ヒビ割れ、その他不具合が発生した場合。
- その他、【われもの】等の表記不足により、ヒビ割れ、その他不具合が発生した場合。
- 【われもの】であることに付いての、説明・指示不足
- 【天地無用】であることについての、説明・指示不足
- 【積み上げ禁止】であることについての、説明・指示不足
- その他、破損につながる説明・指示不足
- 運送時に【破損保険等の未加入】の場合。
第11条 返品・交換商品のご返送先
お手数をおかけいたしますがご返品の際の返送先は下記住所までお願いいたします。
MOON RABBIT通販部
郵便番号 431-2102
住所 静岡県浜松市北区都田町16-22
電話 053-484-1711
担当 安藤
第12条 返品・交換時の送料の負担者
返品、交換の際、当店まで商品をご返送される場合の送料負担者は以下のとおりとします。
- 不良品・誤納品、および輸送中の破損の場合は、弊社負担。
- 『第13条 お客様ご都合による返品・交換』に該当する返品・交換の場合はお客様のご負担。
※ご返金時に振込手数料もお客様のご負担となります。
第13条 お客様ご都合による返品・交換かどうかの判断基準
以下に該当する場合はお客様ご都合の理由に含まれます。
- 商品出荷後(営業日の午後0時を過ぎた後)にご注文をキャンセルされた場合。詳しくは『第16条 ご注文後のキャンセル』でご確認ください。
- 各商品ページに記載されている商品特性・注意点を理由による返品。
- うさぎ雑貨の場合は『この商品についてのお知らせ』欄に記載されている理由による返品。
- 各商品ページ上の写真と、実際の商品との色のイメージ、微妙な色合いが違っている理由による返品。
ただし、著しい色違い(黒色が白色になっていた。黒色がグレー色になっていた)については返品を承ります。
注意 パソコンやスマートフォンの画面は1台づつハードウェアの技術的な問題により微妙に色味・色合いに違いがございます。この技術的な問題についても本条・本項目に該当します。 - 各商品ページ上に記載されているサイズを誤認識されていた場合を理由による返品。
- お客様の誤発注による返品。
- 各商品ページに表示されている免責事項欄や備考欄の内容を理由による返品。
- その他、お客様側のご都合による返品。
第14条 お買い上げ代金返金時の送料・手数料のご負担
- 初期不良品・誤納品、および輸送中の破損等の場合で、ご注文いただい商品の内、全品、又は1商品のみ返品をご希望される場合。
- ⇒ 商品返品時の送料・返金時の振込手数料は当店で全額負担致します。
- 『第13条 お客様ご都合による返品・交換かどうかの判断基準』に該当する理由によりご注文いただいた一部商品のみ返品をご希望される場合。
- ⇒ お買い上げ合計金額から以下の手数料を差し引いてのご返金となります。
- 当店からの返金振込手数料(262円)。
- 楽天市場システム手数料(返品商品分の合計金額の7%)。
- お支払時の手数料(クレジットカード払い時はご返品される商品代金の4%)。
- ご返送時の送料はお客様のご負担となります。
- 『第13条 お客様ご都合による返品・交換かどうかの判断基準』に該当する理由によりご注文いただいた全商品の返品をご希望される場合。
- ⇒ お買い上げ合計金額から以下の送料&手数料を差し引いてのご返金となります。
- 弊社からの返金振込手数料(262円)。
- 楽天市場システム手数料(送料・手数料を含めた総ご請求金額の7%)。
- お支払時の決済手数料(クレジットカード払い時は総ご請求金額の4%、代金引換払い時は440円)。
- 当店出荷時の送料(送料は送料表示準ずる)。
- ご返送時の送料はお客様のご負担となります。
第15条 代金返金のお支払時期
当店とお客様との間でお買い上げ代金の返金が発生した場合は、以下の期間・タイミングでご返金をいたします。
- 返金分のお支払は、当店に返品商品が到着し、且つお客様側の口座情報をお伺いした日より8日以内にお振込を致します。
- 返金を希望される場合は、お客様のお振込み先(銀行・郵便口座)をお伺いをさせて頂きます。事前にご了承下さいませ。
第16条 ご注文後のキャンセル
- 商品の発送前(午後0時)のキャンセルは無料で承れます。
- 商品の発送後(午後0時以降)のキャンセルはできませんのでご注意下さい。
- 商品の発送後のキャンセルは、『第13条 お客様ご都合による返品・交換かどうかの判断基準』に準じ対応させていただきます。
- 注意
商品の発送は前営業日の午後0時00分01秒から営業日当日の午後0時00分00秒のご注文分を当日中に出荷します。ただし、お届け日の希望がある場合は、お届け日の前日・或いは前々日の出荷となります。
第17条 虚偽の報告によりご返送された場合の対応
返品・交換をご希望される際に、商品状態として『第5条 開封済み品・使用済み品かどうかの判断基準』に該当するにも関わらず虚偽の報告によりごご返送された場合は以下の補償と対応となります。
- 『第5条 開封済み品・使用済み品かどうかの判断基準』に該当している旨のご報告をお電話、又はメールでご連絡いたします。
- 基本として、お客様側にて再度送料をご負担いただき商品をお届けいたします。
この際、決済方法により以下の様に送料をご請求申し上げます。 - クレジット決済の場合……クレジットカード決済でご請求申し上げます。
- 代金引換……再出荷分の送料と代金引換手数料(300円+消費税)の合計額を代金引換便にてご請求申し上げます。
- 銀行振込・コンビニ決済……送料を弊社口座へご送金願います。入金の確認がとれしだい出荷をいたします。
- 万一、送料のご負担を拒否する場合にはご返送商品を破棄されたものとし処分いたします。
第18条 代金引換時のお買い物の注意点
お支払方法として代金引換をご選択される場合、本第18条、及び『第19条 代金引換時の一方的な受取拒否による損害賠償請求』の項目にご同意の上お支払をご選択ください。
- ご注文確定の時点で本第18条の項目についてご同意された旨とし対応させていただきます。
- お客様のご都合・ご事情に関わらず商品発送後のキャンセルや荷物の受取拒否は出来ません。
- 万が一、商品発送後(※1)にお客様側の事情によりキャンセルを希望される場合は、ご注文いただきました商品は一度お受け取りをお願い致します。その後下記『第14条 お買い上げ代金返金時の送料・手数料のご負担』に準じてご返金を致します。
※1 「商品発送後」のタイミングについては『第16条 ご注文後のキャンセル』でご確認ください。
第19条 代金引換時の一方的な受取拒否による損害賠償請求
万が一、お客様側が一方的に受取拒否をされた場合は、受取拒否のご連絡の有無に関わらず以下の損害賠償を請求いたします。
- 『往復分の送料:3000円前後(お届け先住所・段ボールサイズにより変わります)』、『代金引換手数料330円~440円』、『フード類の代金』を請求いたします。
- ご請求に関しては事前にお電話、及びメール等で協議をいたしますが、お客様の事情、及び連絡拒否等により協議が出来ない状況になった場合は下記の通り裁判所からの支払督促状にてご請求・回収を行います。
- ご請求の後、お客様がご請求分の代金をお支払いただけない場合は、金額の大小に関わらず裁判所からの支払督促状にてご請求させていただき、財産差押えの強制執行手続を行います。
- その場合は別途発生する事務手数料(5,000円前後)と裁判費用(訴訟費用)+交通費+宿泊費+人件費(日当で3万円)を合わせて約20万円前後(地域により違います)を加算してご請求をさせていただきます。
- 万が一、訴訟となりましたら当店ご利用規約第16条の3のとおり浜松地方裁判所(浜松簡易裁判所)を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。